郡山市を真の音楽都市に育てたいのなら、郡山市を「音楽特区」にしてしまいましょう。 たとえば、学生・生徒は税金免除で楽器を買うことができる制度がありますが、その枠を広げてはどうでしょうか?郡山全市民、全市民が無理なら高齢者、音楽教室に通っている人、音連(音楽団体連絡協議会)加盟のメンバー、等等の枠でもいいと思います。 現在でも文連(文化団体連絡協議会)に加盟しているグループは市の施設を使う際に、使用料の割引等が受けられる特典がありますが、同様の特典を演奏する側だけでなく鑑賞する側にも設けられないでしょうか?つまり音楽会のチケット購入費に何らかの補助を出す・・・方法は難しいかも知れませんがやってやれないことはないでしょう。 音楽産業に助成を付ける。たとえば、まちなかの空き店舗に音楽関連業種が出店し易いように計らう。それは、楽器屋だったり、CD等のソフト販売、音楽教室、音楽喫茶、音楽事務所、ミュージシャングッズ販売、ライブハウスetc.... 数多くのミュージシャンを輩出した街として有名なのは博多です。博多の特長はライブハウスが多いということ。郡山に根付いたライブハウスがあります。昨今郡山出身のミュージシャンがちらほら見受けられるのはその功績が大きいと言えるでしょう。そう簡単にはライブハウスは増えないかも知れませんが、ライブハウスやその他の若者文化を奇異視しない土壌になるといいですね。たとえば「うねめまつり」に音楽コンテストを併設するとか・・・。
郡山市を真の音楽都市に育てたいのなら、郡山市を「音楽特区」にしてしまいましょう。
返信削除たとえば、学生・生徒は税金免除で楽器を買うことができる制度がありますが、その枠を広げてはどうでしょうか?郡山全市民、全市民が無理なら高齢者、音楽教室に通っている人、音連(音楽団体連絡協議会)加盟のメンバー、等等の枠でもいいと思います。
現在でも文連(文化団体連絡協議会)に加盟しているグループは市の施設を使う際に、使用料の割引等が受けられる特典がありますが、同様の特典を演奏する側だけでなく鑑賞する側にも設けられないでしょうか?つまり音楽会のチケット購入費に何らかの補助を出す・・・方法は難しいかも知れませんがやってやれないことはないでしょう。
音楽産業に助成を付ける。たとえば、まちなかの空き店舗に音楽関連業種が出店し易いように計らう。それは、楽器屋だったり、CD等のソフト販売、音楽教室、音楽喫茶、音楽事務所、ミュージシャングッズ販売、ライブハウスetc....
数多くのミュージシャンを輩出した街として有名なのは博多です。博多の特長はライブハウスが多いということ。郡山に根付いたライブハウスがあります。昨今郡山出身のミュージシャンがちらほら見受けられるのはその功績が大きいと言えるでしょう。そう簡単にはライブハウスは増えないかも知れませんが、ライブハウスやその他の若者文化を奇異視しない土壌になるといいですね。たとえば「うねめまつり」に音楽コンテストを併設するとか・・・。